ブログ運営
PR

【月換算3000pv】検索流入のみでブログ1日100PVを達成するまでにやったこと3つ

Risa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当ブログ「Re:log」はブログ開設から半年で検索流入のみで1日100PVを達成したので、今回は100PVに至る過程についてシェアします。

ブログの世界では、1日何万PV何十万PVのブログが目立ちますよね。

万単位のPVと比べると、1日100PVはほとんどインパクトがないかもしれませんが、現実の世界で考えると、家でコーヒーを淹れてお菓子を食べているだけでも勝手に100人が訪ねてきてくれるということになります。

わりとインパクトがあると思いませんか?(ポジティブ)

このような方におすすめの記事です
  • ブログを始めたばかりでアクセス0から脱却できない
  • ブログを何ヶ月か運営しているけどアクセス0から脱却できない
  • 0PV→100PVへの過程が知りたい
PR

1日100PV達成はすごいことなのだろうか

「ブログ 1日 100pv」で検索結果に出てきたブログの記事を調べてみると、ある調査を発見。

1日に100PV以上を集められるブログは全体の13.3%だそうです。

以下、引用です。

リサーチバンクによるブログの1日の平均アクセス数の調査
出典:リサーチバンク

それもそのはず、私が過去に挫折して閉鎖したブログでは、半年過ぎてもアクセス0の日が当たり前でした。

上をみたらキリがないけど、一応ブログを続けていくスタート地点には立つことができたのかもしれない!ということで、備忘録として

  • 1日100PVを検索流入のみで達成するまでにやったこと3つ

について書きます!

ちなみに、ブログを開設してまもない頃と半年経過した頃のレポートも書いているので、ブログを始めたばかりの方の参考になれば嬉しいです◎

ブログ開設1ヶ月目のレポート|PV数と収益・取り組んだこと
ブログ開設1ヶ月目のレポート|PV数と収益・取り組んだこと
ブログを開設して半年が経過。PV数や継続できた理由を振り返る
ブログを開設して半年が経過。PV数や継続できた理由を振り返る

1日100PVを検索流入のみで達成するまでにやったこと

ブログを開設してから1日100PVを獲得できるようになるまで、私が行ったことはこちらです。

  1. 記事の数を増やす
  2. 記事の質を高める
  3. ①と②を繰り返す

まずは記事を増やして、ある程度まとまった量の記事が投稿できたら、見直してリライトする。シンプルですが、これを繰り返しました。詳しくお話ししますね!

記事の数を増やす

よほどブログ運営やSEOライティングに慣れている人ではない限り、1つの記事に時間をかけるよりも、まずは記事の量を増やすことをおすすめします。

記事1つで1日100PV以上を稼ぐこともできるかもしれませんが、キーワード選定やSEOライティングに長けている人に限られると思います。

当ブログは雑記ブログとして立ち上げたので、まずは自分の知識やこれまでの経験に基づいて書けそうなテーマをGoogleスプレッドシートにリストアップしました。

リストをもとに片っ端から記事を書き、徐々に記事数を増やすようにしました。

ネタが思い浮かばない時はどうすればいい?

「何を書いたらいいかわからない」問題は、特に「雑記ブログ」にありがちかもしれません。

迷ったら、自分が実際に経験して1次情報を持っている分野で書くのがおすすめです。

というのも、自分にとっては当たり前だと思っている経験や情報も、もしかしたら他の人には経験したことがなく初めて知る情報かもしれないからです。

ぜひ、仕事で得たことや失敗してしまったこと、普段の生活で発見したこと、分かったことや人におすすめしたいことがないか思い返してみてください。

経験したことをブログに書こうと思って過ごしていると、もし仮にマイナスなことを経験しても、ブログに書くネタになった、経験してよかった!と思えるかもしれません。

日常の出来事はすべてブログのネタになる。実体験こそブログに書いたほうがいい理由
日常の出来事はすべてブログのネタになる。実体験こそブログに書いたほうがいい理由

記事の質を高める

記事数が20記事を越えたところで、検索流入数をもっと上げたいと思ったので、次の3つを意識して公開済みの記事のリライトを始めました。

  1. キーワードを意識して記事をリライトした
  2. 関連記事を増やして内部リンクを強化した
  3. PV数の多い記事に関連する記事を書くようにした
ブログの検索順位を上げるには?新米ブロガーのための上位表示戦略!
ブログの検索順位を上げるには?新米ブロガーのための上位表示戦略!

余談:私がSNSで記事をシェアしていない理由

駆け出しのブログがPV数を増やす方法として、SNSアカウントを開設して、投稿した記事をシェアする方法が知られています。

2024年4月18日現在、当ブログの記事はX(Twitter)やInstagramなどのSNSで投稿記事をシェアしておらず、PV数はすべて検索流入頼りの状態です。

SNSでのシェアをしていない理由としては、PV数の安定には検索流入が強く、SNS流入はある程度SEOと関係ない部分(キャッチーさや運、その他の要素(フォロワー数等))が求められると思うからです。

開設当初はXのアカウントを開設し、投稿した記事をシェアしていたのですが(ブログ開設1ヶ月目のレポートは、SNS流入混みの数字を載せています!)

  • SNSアカウントをブログと同時に開設したため、フォロワー数が0の状態。投稿作成に慣れず予想以上にリソースを割いてしまった
  • 特にX(Twitter)では、タイムラインが流れてしまえば人のあまり目に触れなさそう
  • ツイートを作成する労力がPV増の結果に見合うのかが謎

結果、SNSに充てる時間やリソースをブログに注ぎたいと考えて、現在はアカウントを手放しています。

まずはキーワード選定をしっかり行なってSEOの強固な基盤を作った上で、その上で時間や気持ちに余裕があれば、ふたたびSNSでのシェアに取り組んでみようかなと思っています。

まとめ

以上「検索流入のみでブログ1日100PVを達成するまでにやったこと3つ」でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。いかがでしたか?
このブログや記事に関する感想は、ぜひマシュマロに投げてくださいね💌
SNSでシェアするほどでもないけど‥という方も、匿名でコメントいただけます

Profile
しのり
しのり
Presentation designer / Writer
94年生まれ。人材業界で法人営業→出版社で紙媒体の教材編集とDTP→フリーに。デザイナーとして企業の会社案内や営業資料、プレゼン資料などの制作支援に携わる。個人でメディアを運営をはじめたことをきっかけにライター活動を開始。現在はSEO、自主企画のインタビュー取材が中心。コーヒーと読書、目的地のない散歩が日課。

◎ブログ実績
・Googleアドセンス審査通過
・Google検索1位獲得キーワード10個
・月間平均4,000PV

◎お仕事のご依頼はこちらへ!
記事URLをコピーしました