お知らせ・近況報告

家族3人のポストカードをデザインしました

Risa

プライベートで、家族3人のオリジナルポストカードをつくってみました。

夏真っ盛りのころなので、近況と言いつつもだいぶ前のことなのですが、今回はそのことについてお話しようと思います。

PR

ポストカードを作ったきっかけ

娘が通う保育園の運動会を見に行ったとき、夫が娘を肩車している姿を見て、ふと、この瞬間を残しておきたいなと思ったんです。

で、とりあえず持っていたスマホで写真をとったんですね。

肩車されている娘の表情がかわいくて、動画もとりました。

ちょうど、その数日前に訪れた無印良品の店舗で、売り物の写真フレームに、無印良品オリジナルのフラットなイラストが挟まれていて、素敵だなあと思ったんです。

で、こんなイラスト作ってみたいなと思ったんです。

ちょうど残暑見舞いの時期だったので、ハガキサイズのポストカードを作って、誰かに送ってみようと思いました。

ちなみに家族のイラストということで、自分(左端)も入れることにしました。

メッセージを書けるような余白も残したのですが、余白は余白のままにしておきたいなあと思い、結局は宛名面(裏)に書くことに。

Illustratorで写真からイラストに起こす

撮影した写真をIllustratorに読み込んだら、写真を背景に敷いて、ひたすらペンツールでなぞり書きし、色をつけました。

ちょっと質感を出したくて、背景に粒子を。

夏なので、温かみのある感じは控えめに、洋服のトーンも抑え気味にしました。

でも大体私たち夫婦も、娘も、この夏はトーン抑えめの服装をすることが多かった気がします。

グラフィックさんへデータを入稿

今回はグラフィックさんに入稿することにしました。

データが作りやすいようテンプレートも用意してくれていますし、入稿時にボタンひとつでデータチェックを行ってもらえるので、スムーズに入稿できます。

納品までの日数によって、金額が変わるよう。

私はポストカードを10枚印刷してもらうことにしました。

郵便ハガキ扱いにするには「POST  CARD」と書く

ちなみに今回初めて知ったのですが、郵便ハガキを送るには宛名面に「POST  CARD」の表記が必要なんですって。みなさんご存知でしたか。

コンビニなどで販売されている郵便ハガキは上部に「POST  CARD」と書いてあるけれど、まっさらなポストカードを郵送したいときは自分で「POST  CARD」と書く必要があるらしい。

人生ではじめて、宛名面に自分で「POST  CARD」と書きました。

離れて暮らす家族に送ったら喜んでもらえた

年々、暑中見舞いや年賀状離れが進んでいる気がしますが、あえてオリジナルに作ったものを送ってみるのは、作って送るほうも楽しいし、受け取るほうも新鮮なのではと思います。

また気が向いたら、年賀状やら何かの節目のご挨拶やら、別バージョンも作ってみようかなあと目論んでいます。

Profile
risa
risa
デザイナー・ブロガー
会社員生活を経て、フリーランスでデザインしたり文章を書いたりしています。「ビジネスやサービスの魅力をつたえる」「視覚的にわかりやすく情報整理する」のが得意。最近はインタビューも。コーヒー、読書、写真、目的地のない散歩が好き。夫と娘と3人暮らし。
記事URLをコピーしました