スキルアップ
PR

パワポでイラスト素材の背景を透明にする方法

Risa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スライド資料に入れたいイラストやアイコン素材に背景がついていると、使用をためらってしまうことはありませんか。

せっかく資料に最適の素材を見つけたのに、背景を削除できないために素材を使えないのはもったいない!

今回はPhotoshopなどの画像加工ソフトを使うことなく、パワポ上で画像の背景を透明に加工する方法をご紹介します。

後半では、印刷した時に画像の背景がついてしまう時の対処法や、私がパワポ資料の納品時に行っている品質チェックについてもお話しするので、ぜひ参考にしていただければ嬉しいです。

PR

パワポ上で画像の背景を透明にする方法は2つある

パワーポイント上で画像の背景を透明にする方法は2種類あります。

単色の背景か透明にする部分を自分で指定する必要があるかどうかで使い分けてみましょう。

下記2つの方法について解説します。

  • 画像の背景を透明にする方法①「透明色を指定」
  • 画像の背景を透明にする方法②「背景を削除」

画像の背景を透明にする方法①「透明色を指定」

消したい背景が単色の場合はこの方法を使ってみましょう。(例:白背景のイラスト素材)

ボタンひとつでパワポが自動で背景を削除してくれる優れもの。
意外や意外に性能もよし。パワポをなめてはいけません。

他のソフトを起動する手間も省けるのでぜひ活用したい機能です。

画像の背景を透明にする方法②「背景を削除」

消したい背景が単色ではない、かつ自分で指定した箇所を透過させたい時にはこの方法を使ってみましょう。

印刷すると画像に背景がついてしまう時の解決方法

イラスト画像の背景に影ができてしまう時の対処方法

パワポの資料をプリンターで印刷するとイラスト画像の背景に影ができてしまうことがあるようです。

解決方法をご紹介します。

パワポ上で画像を選択、コピー(Command+C)
形式を指定してペースト
PDFにエクスポートして仕上がりを確認

パワポ形式の納品。品質チェックで私が心がけていること

クライアントワークでパワポでの制作物を納品する場合、相手方が使用しているOSを確認し、同じOS上で仕上がり確認をするのが確実です。
(Windowsを使用しているクライアントであれば、WindowsのOCで仕上がり確認するなど)

複数人のチームで資料制作をする場合はこのチェック方法が可能なのですが、ひとりで制作をしていると自分のPCを頼りにするしかないのですよね。

私はMac book Airを使用しているのですが、納品前にパワポ形式からPDFに変換して品質を確認するようにしています

パワポの資料をエクスポート→PDF形式で保存し、PDF状態で印刷しています。

その上で納品時にパワポ資料とともにPDFをお渡しすれば、クライアントさまに仕上がり確認用途でPDFを使ってもらうことができます

ちなみに私はPDFでの仕上がりチェックにAdobe Acrobatを使っています。

仕上がりそのままに近い状態で確認できるため、安心です。

使いやすい!商用利用可能のイラストサイト3つ

資料制作の現場で使いやすいと感じ、実際によく活用しているおすすめのイラストサイトをご紹介します。

イラストの雰囲気を資料のカラーやテイストと一致させることで、より伝わりやすい資料になりますよ。

  • ソコスト
  • Linustock
  • UnDraw

ソコスト

「ソコスト」のトップページ画像

Linustock

「Linustock」のトップページ画像

UnDraw

「UnDraw」のトップページ画像


これらのサイトには背景透過せずにDLできる素材が豊富に揃っています。

なお、イラストを素材サイトからダウンロードして使用するときはサイトの利用規約を確認し、

  • 商用利用OKか
  • クレジット表記は必要か(出典サイトを明記する必要があるか)

に注意ながら活用してくださいね!

まとめ

以上、「パワポでできる!イラスト素材の背景を透明にする方法」でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。いかがでしたか?
このブログや記事に関する感想は、ぜひマシュマロに投げてくださいね💌
SNSでシェアするほどでもないけど‥という方も、匿名でコメントいただけます

Profile
しのり
しのり
Presentation designer / Writer
94年生まれ。人材業界で法人営業→出版社で紙媒体の教材編集とDTP→フリーに。デザイナーとして企業の会社案内や営業資料、プレゼン資料などの制作支援に携わる。個人でメディアを運営をはじめたことをきっかけにライター活動を開始。現在はSEO、自主企画のインタビュー取材が中心。コーヒーと読書、目的地のない散歩が日課。

◎ブログ実績
・Googleアドセンス審査通過
・Google検索1位獲得キーワード10個
・月間平均4,000PV

◎お仕事のご依頼はこちらへ!
記事URLをコピーしました